大阪 梅田 心斎橋 完全個室メンズエステ リラクゼーション|アチチSPA 大阪駅・各線梅田駅徒歩5分or心斎橋駅徒歩3分

大阪 梅田 心斎橋 完全個室メンズエステ リラクゼーション | アチチSPA 大阪駅・各線梅田駅徒歩5分or心斎橋駅徒歩3分

大阪 梅田 心斎橋 完全個室メンズエステ リラクゼーション
梅田ROOM 心斎橋ROOM
アチチSPAにWEB予約

セラピストブログ

蓮見

日記を書きつづけると分かること

蓮見

2020年05月05日


こんばんは☆

たま〜にベランダにやってくる猫ちゃんが、なかなか野生チックなので、ただただ眺めていた蓮見です☆





今日お話する「日記」は、プライベート日記ことです♪

アチチ日記を更新する理由は、またいつか「わたしが日記を書く訳」とかでお話しできたらなと思います。



私、
プライベート日記は、本当に続かないんです。



なぜ続かなかった?という理由が、まぁお恥ずかしいんですけど、よくあるやつです…

〈続かない理由①〉
気合が入って、ちょっといい感じのノートと、それ専用のペンを買ってしまう。

〈続かない理由②〉
毎晩ノートに向かうと、なぜか緊張、、、きれいな字で書こうとしてしまう。



今まで使ってきた日記用ノートは、カバーが革だったり、鍵付きだったり、とにかく雑に扱えない、無駄に高級感のあるものばっかりだったんです。



そして、
1ページ目には、「20✕✕年 ✕月〜」とか書いちゃったりして、、、

シャーペンで書き始めるんですけど、きれいに書こうと意識しすぎて、きれいに書けなくって、消しゴムで力強く消してみると、力が強すぎて、紙も一緒に



ビヒャ〜ーーーーーッ。って(しっくりくる効果音がみつからなかった…)



字を消したら、消しゴムでは消せないシワができてしまいました。

「あぁ良かった。今日が一日目で♡」とか思って、その1ページ目を破り捨て、ページを新たに、気持ちも新たに、書き直します。



まぁまぁ順調に書き続けて、迎えた4日目



私は、1ページ目から読み返します。(我が歴史を読み返すの早すぎ!?みたいな笑)



そしたら、ある事に気付きます。
それは、少しずつバランスを失っている「字」。(また…๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐?)



どうしても字が気に食わなかった私は、また!その4ページを破り捨て、今度こそ!気持ち、字、その他すべてをリセットして、書き直します。



その繰り返しで、私が失ったものは

「やる気」
      そして、

          「ページ」



なかなか良いノートを使ってたもんだから、ノートの背表紙のところは、かたく分厚かったんですけど、ノートを閉じて、上から覗くと、
何も綴られていない、リングファイルみたいになっているではありませんか。(スッカスカなのね…)



こんなノートに書くことはない!さらば!

そんな勿体ないことをしてしまったのにも関わらず、その後も

買っても、日記やーめた→メモに
買ってはビリッ→お絵かき帳に



ノートやペンを買うことすらできない、アフリカの子どもたちに謝らないといけません。



そんな私でも、同じノートを一文字も書くスペースがなくなるほど、使い続けていたことがあります。

そんな事ができたのは、あの一冊だけ!



意識して無理に使い続けていた訳でもなく、1ページ目から線を無視して、縦書き横書き、日本語ローマ字、ぐっちゃぐちゃに書かれたメモのような勉強ノートだったんです☆



「メモ帳」という名前で、紙が売られてるけど
どのノートもサイズの違うメモ帳!



〈日記を続けるコツ①〉
字はきれいに書いちゃダメ!読める程度に汚く書く!

〈日記を続けるコツ②〉
安くて適当なノートを使う。できたら薄いもの!(一冊使い切った達成感が書き続ける原動力になる☆)ついでに、書き始める前に握りつぶして、ぐちゃぐちゃにしてしまう!写真みたいに

〈日記を続けるコツ③〉
書くことがなかったら「書くことない。」とか、一言、絵でもOK◎

〈日記を続けるコツ④〉
消せないように、ペンで書くこと。間違えたら二重線でぴぴっとする!

〈日記を続けるコツ⑤〉
自分にバカ正直に!



日記を続けることに失敗し続けて・・・、7、8、9年?

ですが、
奇跡的に5枚!破り捨てず、いつかの私が控えていました。



7年前の日記が2枚、その1年半後、破り捨て損ねた2枚を読んで自分にコメントしている日記が3枚。



本当、めっちゃ面白いです。笑



書くことなかったんだなぁ、と思った一行がこちら↓

「結構みんな、両手ふって歩いてないんだ。私も。」



他にも、ださいポエティックなものもあったりして、結構こっぱずかしいので、気になる方はまた直接聞いてくださいι(`・-・´)/✧



日記を続ける上で一番大切なことが、さっき言った中の5つ目!!

「自分にバカ正直になること」だと思うんです。



過去の自分が残した5枚の内容が濃すぎて、そのままでは紹介できないんですけど、、、笑えるしょうもないその日の出来事の中に「人が持つ心の侘しさ」「もどかしさ」みたいなことも書いてました。(・・・5枚を見る限り)



今の私よりも、書くことが下手っぴな前の私が書き残した言葉の中には、ちょこちょこ「ん…何が言いたいんだろう」と思うような部分もあって、とりあえずリライトしてみると



「一日が終わって、嫌だったことを気にしてないふりしたり、思いを頭の中にしまったままにせず、

日記に書いたり、声に出して自分に話したり、自分にもっと正直にならないといけない。もっと考えないといけない。
そうしないと、人は歪んでしまう。」



と、いうことらしいです。

多分・・・、とりあえず書いてみて、その文章を見ることで、「心では感じてたけど頭では分かっていなかったことに気づく、そしてその逆もある。だから自分の思いに、自分が一番に気づいてあげないといけない。」と言いたかったのかな…私?笑
ぁー私も分からんくなってきた…
私が私に振り回されてるぅ〜。笑

24−7=17歳? (・・・なにがあったべさ?笑)



日記を読み返して、自分恥ずかしいなぁと思うところ、子供だなぁと思うところ、賛成できるところ、できないところ、たくさんあります。



「人は変われる」という人
「人は変わらん」という人

色んな人がいますよね。

私は、良くも悪くも変わり、変わらない部分もあると思います。

時が経っても変わらない、その自分の一部 ≒ 「 個性」が、日記を書き続けることで見えてくるような気がするんです。



アチチスパをご利用頂いているお客様の中にいるか分からないけど、
今、就職先がなかなか決まらず毎日不安で不安でたまらない方
本当に大変だと思います。



もし自分がその一人だったら

もし再就職しないといけなくなって、面接官に「あなたの個性は?」と聞かれたら



自分のことは、自分が一番よく知っておきたいですよね。



なので私は、プライベート日記始めました★一緒に始めませんか?










次回ブログ更新は8日㈮夜11時です★

それでは、さようなら(@^^)/~~~salut





蓮見
このブログのセラピストページへ